ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月09日

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。

6月6日、7日と廿日市市の岩倉ファームパークキャンプ場に行ってきました。
安佐南区の自宅から、西バイパス経由で約1時間。近いです。

のんびり出発となったのでキャンプ場に到着したのは、12時前。
かなりのキャンパーがいらっしゃいました。デイキャンの人も多かったです。

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。
管理棟から道を挟んですぐの第2キャンプ場に設営。
色々見てみると一番奥の芝生サイト?とか奥まってるところとか
いいところいっぱいですね。広いし。

人は多かったですが、適度な距離に離れていて、プライバシー配慮も良好。

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。
今回、初張りのスノーピーク メッシュシェルター。
動画で十分予習してきたので、少し手間取りながらも約30分で完成。
すぐにお昼の準備に。

お昼は、簡単にざるラーメンにしました。
暑かったので正解でした!
6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。
茹でて、
6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。
さっと洗うだけ。
6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。
触感、のど越しも良くておいしかったです。

一服して、お散歩がてら小瀬川に。歩いて約3分くらい。

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。
奥のトイレと休憩室?管理棟。新しくてトイレは洋式でした。(第一キャンプ場のトイレは和式。)

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。
キャンプ場の脇がすぐ川です。キレイです。

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。
流れはありますが、浅いところもあって、子供達も安心。

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。
いい感じにラムネを冷やしてみました。
あんまり冷えませんでした…。雰囲気!

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。
川から帰ると生着替え…。

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。
奥さんが色々作ってました。かわいい。

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。
いい時間になってきたので夕食の準備。

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。
調理開始。

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。
キッチンはこんな感じです。マーベラスとジュニアガスバーナー。

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。
作ってきた(余って冷凍していた)餃子を焼きます。

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。
家で下味と片栗粉をまぶしてきた鶏肉を焼きます。

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。
ナスとエリンギの酢鶏。黒酢タレは家で作ってきました。
焼いて和えるだけ。家で作ると失敗がないので便利です。

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。
アサリのビール蒸し。シンプルにニンニクと塩です。
酒蒸しとは少し違って、こくがあっておいしいです。

今回は中華にしてみました。本当はもう1品と中華スープを作ろうと思っていましたが、
奥さんと子供がそんなにお腹がすいていないとのことで減らしました。
酢鶏は僕の鉄板メニューでとても好評でした。

お風呂は湯来ロッジへ。露天風呂が気持ちが良かったです。

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。
8時半くらいにキャンプ場に戻って、たき火タイム。
焚火台はユニフレームのファイヤスタンドⅡです。よくバイクに載せて走ったものです。

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。
目がとろりん…。おやすみ。

寝たのが10時くらいかな。
他のキャンパーの人はまだまだ盛り上がっていました。
キャンプ場の外の駐車場で花火をする若者(キャンプ客ではなくて)
ほぼ終日、バイクの走る音が気になる…。
吉和に抜けるいい道ですからね~。朝練してるライダーが多いところですし。
バイク乗りの端くれで気持ちは分かりますが…。

この日は結構寒くて、朝方は11度くらいでした。

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。
朝はのんびり。菓子パンです。だらけすぎ。

アメニティドームもメッシュシェルターもしっかり乾かして、10時くらいから片づけ。
11時過ぎにお昼を食べます。

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。
昨日作らなかったあんかけ焼きそば。ランチに登場。

洗い物をして、撤収したのが13時。家に着いたら14時。いい感じの距離です。

スポーツオーソリティの会員セールが最終日なので、
帰りによって、長男の寝袋を購入。
選ばせたらおしゃれなやつになりました。
すごく気に入ってて、次のキャンプが楽しみなようです。

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。


岩倉ファームパークキャンプ場は、広島市内からも近くて、川もあってとても雰囲気がいいところでした。
広島キャンパーの聖地といわれるのも分かります。インアウトフリーですし。
価格も1泊2日 大人2人、未就学児1人、3歳以下1人(無料)で1,800円。安いです。
グループキャンプで来るならここかな~。バイクの音と、遅くまで騒ぐ人がいれば気になるけど…。
奥のサイトなら少しは違うかな?また来たいと思います!

次は聖湖キャンプ場かな~。

6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。



スノーピーク(snow peak) メッシュシェルター

天井が高くて、メッシュ多いから解放感があってすごく良かった!





ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドII

簡単な構造ですが、小さくなってとても便利です






Coleman(コールマン) スパイスボックス

後ろにループがあって引っかけれます。よく考えてます。




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ハイランダー ロールトップテーブル。
3/20,21 岩倉ファームキャンプ場!
9/19.20 江の川カヌー公園さくぎキャンプ!
9/5,6 聖湖キャンプ場。
8/1,2 備北オートビレッジ!
7/11,12 岩倉ファームパークキャンプ場!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ハイランダー ロールトップテーブル。 (2017-07-07 19:31)
 3/20,21 岩倉ファームキャンプ場! (2016-03-27 17:28)
 9/19.20 江の川カヌー公園さくぎキャンプ! (2015-09-28 13:30)
 9/5,6 聖湖キャンプ場。 (2015-09-13 10:11)
 8/1,2 備北オートビレッジ! (2015-08-04 12:12)
 7/11,12 岩倉ファームパークキャンプ場! (2015-07-13 11:29)

この記事へのコメント
はじめまして、広島市在住のpopyと言います。
私も日曜日にキャンプ仲間を訪問(襲撃)してきました。
メッシュシェルターとアメドは多分お近くのサイトだったので覚えております。
私たちは第二キャンプ場入口の正面にいました。

この週末は多くのキャンパーさんで賑わっていましたね。
私も短時間でしたが、岩倉を満喫できました。
多分毎週ブロガーさんが出没していると思いますよ。(笑)

お子さんが小さいので、川もあり自然もあるのでいい遊び場になりますね。
Posted by popypopy at 2015年06月09日 01:49
おはようございます。

メッシュシェルター、初張りおめでとうございます。
これから大活躍しそうですね。

ここは広島キャンパーの聖地なんですね。
インアウトフリー、川もあって、のんびり楽しめそうです。
寝袋も買ったし、
出撃回数も増えそうですね。
Posted by ガーガー at 2015年06月09日 08:25
popyさん!

はじめまして。コメント頂きましてありがとうございます。
入口付近で大きなタープを張られていた方々ですね!

とてもオシャレで色々とガン見してしまいました(笑)

岩倉はまた行きたいと思っていますので、お見かけした際は
お声掛けさせてください(^^♪
色々と教えてくださいね!
Posted by eddieeddie at 2015年06月09日 10:18
ガーさん!

ありがとうございます。

メッシュシェルターは非常に快適でした。
周りが囲われていることの安心感もありますね。
開ければ開放感もありますし。

最低月1は出撃したいですねー。
予約なし、インアウトフリーは気楽でいいです。
Posted by eddieeddie at 2015年06月09日 10:20
こんにちは。
メッシュシェルター快適みたいですね^_^
適度にプライバシーもたもてるし、メッシュなら虫なんかも入ってきにくいですね。
岩倉ファームキャンプ場は私も行ってみたいキャンプ場です。
インアウトフリーだとゆっくりできますね。あと、川が近くにあるとこれからの季節にちょうどいいですね。
Posted by ねむねむさんねむねむさん at 2015年06月09日 18:19
ねむねむさん!

こんにちは。

オープンタープなら虫が気にならないのに、
スクリーンタープの中に虫が入ると気になるという…(笑)

イン15:00というキャンプ場もありますが、
結構せわしないと思うのは素人だからですかね~。
やっぱりインアウトフリー、予約なしのフリーサイトの気軽さは
魅力です。天気次第で当日判断できますしね。
Posted by eddieeddie at 2015年06月09日 19:23
こんばんは!

メッシェル初張りおめでとうございます!
子供さん達の笑顔も素晴らしく、聖地:岩倉をご堪能されたみたいですね(^^)
やっぱ、インアウトフリーので近場と来れば、出撃回数も増えそうですね〜(^_-)
我が家も回数増やさねば!

お会い出来た際には、「酢鶏」ご馳走して下さいね(^-^)/
Posted by タムテムタムテム at 2015年06月09日 20:40
はじめまして、広島市在住のchibihiroと申します
足あとから参りました。
popyさんの襲撃を受けた(笑、大きな?タープの張り主です
i岩倉はin、outフリーなので子供が小さかった頃は通い倒しました
今では良い思い出です。
もう少しすると川で泳げるようになりますのでお子さんには
最高の遊び場になると思います。

深夜まで飲み明かしていたのでご迷惑をおかけしたかも・・・
ごめんなさいm(__)m。
Posted by chibihirochibihiro at 2015年06月09日 23:05
タムテムさん!

こんばんは!
ありがとうございます。
拙い私の料理でよければ(^^;;

今月は出撃はもう無理なんですが、
来月はどこに行こうかワクワクしてます。
Posted by eddieeddie at 2015年06月09日 23:57
chibihiroさん!

はじめまして!
岩倉はロケーション最高ですね。
暑くなったら川遊びが捗りそうです。

我が家はぐっすりでしたよ!
恐縮です(´Д` )
キャンパーの方々は本当にマナーが良いですよね。
朝も早くて健康的ですねー。
キャンプの醍醐味は朝ですね。
Posted by eddieeddie at 2015年06月10日 00:05
岩倉に来られてたんですね。

私は夜の8時半インで翌日、午前八時前の撤収でした。

息子の運動会だったので。。

chibihiroさんサイトで焚火酒を楽しんでいました。

お料理と写真がお上手ですね。

そうそう、私も安佐南区です。

お近くだったりしてね。

お気に入り頂戴しま~す。!(^^)!
Posted by たまごんたまごん at 2015年06月10日 00:17
たまごんさん!

こんばんは!
サッとサッと帰るのはオトナキャンプですねー。
羨ましいです。

同じ安佐南区なんですね!
イオンモール祇園のスポオソで
すれ違ってそうですね(笑)

またよろしくお願いします!
Posted by eddieeddie at 2015年06月10日 00:46
こんにちは。chibihiroさんのコメントから来ました。
始めましてTSUGIちゃんと言います。
太田川の向かい側、東区在住、子供とワンコつれて一年中キャンプしてます。

岩倉堪能されましたね~!
利用されるベテランキャンパーさんは爽やかな方々が多いので気楽にこえかけて見てください。

お気に入りちょうだいしますね♪(^ω^)
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2015年06月10日 18:37
TSUGI(つぎちゃん)さん!

ありがとうございます。

広島市内から下道で1時間以内で行けるのは魅力ですね。
岩倉はベテランの方が多くて、初心者キャンパーには
とても参考になります。

妻もベテランキャンパーの方、おしゃれキャンパーの方を
見て、ようやくキャンプの楽しさを理解してくれたようです。
Posted by eddieeddie at 2015年06月12日 09:33
はじめまして 広島市在住のあーちゃんと申します。

我が家も今年からキャンプを初めました。サイトがとても参考になります‼

岩倉ファームとても楽しそうですね。早速行ってみたくなりました(笑)
Posted by あ〜ちゃん at 2015年07月23日 21:58
あーちゃんさん!

はじめまして。
岩倉はインアウトフリーなのが良いです。

朝出て、昼前到着、ゆっくりお昼っていうのが
いいですよね~。

13時IN、15時INのキャンプ場もありますけど…。
お昼はどうしてるんだろう、って思ってしまいます。

是非、岩倉行ってみてください!
どこかでお会いしたらよろしくお願いします。
Posted by eddieeddie at 2015年07月24日 08:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6/6,6/7岩倉ファームパークキャンプ場。
    コメント(16)